(はじめに)


ご訪問いただき誠にありがとうございます。


2011年5月にて、小ブログは画像容量オーバーとなり、一区切りとさせていただきました。

気まぐれに、外部サイトより写真を取り込んで記事を書かせていただく事もあるかと思いますが、
その時はまたどうぞよろしくお願い申し上げます・・。



2007年09月25日

今日は十五夜・・

今日は十五夜・・今日は十五夜なので、ススキのある場所から月を撮ろうと思ったのですが、ススキのある場所が思い浮かびませんでした。

とりあえず、港に出て月を撮る事にしたのですが、時間的に月は高々と・・
景色を入れるのが精一杯で、月が小さくなってしまいました。

10月23日の十三夜までにススキのいい場所を探してみます・・。


・・・とは言っても仕事が終わってから撮りに行くのは難しいかもですね・・。


同じカテゴリー(清水区)の記事画像
駒越海岸・・
クールダウン・・
もうすぐ八十八夜・・
土手の桜・・その2
庵原川の桜・・
プロムナード・・
同じカテゴリー(清水区)の記事
 5月・・ (2012-05-01 21:14)
 日本平の桜満開・・ (2012-04-06 22:21)
 初雪の日本平山頂 (2012-01-17 20:38)
 今年もお世話になりました (2011-12-29 18:45)
 船越堤公園の紅葉・・ (2011-12-04 21:29)
 帆船寄港・・(2) (2011-11-27 21:58)

Posted by oyaji at 21:02│Comments(6)清水区
この記事へのコメント
oyajiさん
すごい、夜の散歩をこのところしていて、
時々はカメラを持って、ふらふらと怪しげに歩いています。

しっかし、この写真は撮れない。
満月を背に構図を考えることはするのですが、
実際にとれない。

コンパクトデジタルカメラの高機能に感心はするのですが、
その機能を使い切れない。
oyajiさんにはただただ頭が下がります。

ピーマンの壺焼きさんになんていう?
Posted by クールなお at 2007年09月25日 22:35
十五夜の月と港の写真 ステキです。
私も撮ろうとしたんだけど、高圧線とか映ってしまって
あきらめました。
電柱・電線 興ざめです。
撮影には構図を求める努力が必要ですね。
Posted by 三島っ子 at 2007年09月26日 10:52
クールなお隊長、こんにちは。

コメントありがとうございます。
最近のコンデジは良く出来ていて、モードを選びシャッターを押すだけで大抵の写真はそれなりになっちゃいます。

今回は「夜景モード」を使用してみましたが、満月は明る過ぎて「白飛び」しちゃうのでオプションで露出補正を強めにしてみました。必要に応じISO感度も調整します。
夜景撮影が苦手な私が掴んだコツは
・しっかりカメラを固定する・・・ハンディタイプの三脚を持ち歩いてます。
・セルフタイマーで撮る・・・シャッターを切る瞬間にブレるので。

ピントが合ってブレが無ければ、デジタル画像は後から画質調整で何とかなります。

でもやっぱりデジイチが欲しいです~!(笑)。
Posted by oyaji at 2007年09月26日 21:16
三島っ子さん、こんにちは。

コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。

電気が無ければ生活できない現代人にとって、ライフラインを構築する電柱や電線が必要なのは理解しているのですが・・・写真を撮る時だけは、やっぱり悩みの種ですよね~。
イメージが貧困なので、構図を決めるのに結構時間が掛かる上、撮った写真に納得いかずの毎日ですが、下手な鉄砲もなんとやら・・でしょうか?(笑)。

またコメントよろしくお願いいたします。
Posted by oyaji at 2007年09月26日 21:23
oyajiさん、こんにちわ。
なおさんもこんにちわ。
ピーマンのつぼ焼きです(爆)

思えばホタルから始まって、
oyajiさんには負けっぱなし(笑)
今年の秋は、
月の写真を練習してみようかな。
Posted by sue at 2007年09月27日 00:03
ピーマンのつぼ焼きさん(爆)、もとい、sueさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

私など「土俵にも上がれてない」って感じなので、勝ち負けの意味がよく判りませんが、sueさんには色々アドバイスをいただき勉強になります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by oyaji at 2007年09月27日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は十五夜・・
    コメント(6)