(はじめに)


ご訪問いただき誠にありがとうございます。


2011年5月にて、小ブログは画像容量オーバーとなり、一区切りとさせていただきました。

気まぐれに、外部サイトより写真を取り込んで記事を書かせていただく事もあるかと思いますが、
その時はまたどうぞよろしくお願い申し上げます・・。



2007年06月01日

黄色い花の正体

先日の清水区駒越海岸の写真で群生していた黄色い花・・。
黄色い花の正体
先日、静岡市葵区南沼上の「ふれあい健康増進館・ゆらら」入り口でも群生していました。
(奥に見えるのは熱源となっている新沼上清掃工場です)
土手や東名高速の側道など、どこでも見掛けるのですが、名前を知りませんでした。

黄色い花の正体知り合いに聞いたところ、「オオキンケイ」と呼ばれているのだそうです。

外来種ですが繁殖力が強いため、あっというまに広がっていったとか・・。

外来種というと、ブラックバス(魚)やクワガタムシなどの話を聞いたことがありますが、こんなに身近な所で問題になっているとは思いませんでした。

・・・写真的には綺麗だし、どこにでもいっぱい咲いているのでコラボさせ易く、いい素材ですが・・喜んでいて良いのか判りません・・。


同じカテゴリー()の記事画像
まだまだ桜‥?
桜の開花状況・・
桜の開花状況・・
開花宣言から1週間・・
彼岸花・・
コスモス・・
同じカテゴリー()の記事
 コスモス畑・・ (2011-10-23 20:53)
 まだまだ桜‥? (2011-04-18 21:50)
 桜の開花状況・・ (2011-04-04 21:47)
 桜の開花状況・・ (2011-03-31 20:53)
 開花宣言から1週間・・ (2011-03-28 21:36)
 彼岸花・・ (2010-09-25 13:41)

Posted by oyaji at 21:32│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちわ。
最近よく見るのはこの花だったんですね。高速道路の土手にも咲いてますね。調べてみたら「第2次指定特定外来生物」というやっかいな帰化植物なんですね。
「きれいな花」ではすまされないのですね。
今年も秋になるとセイタカアワダチソウで黄色に染まるんでしょうね。
Posted by エディ・タチカワ at 2007年06月01日 22:07
エディ・タチカワさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>調べてみたら「第2次指定特定外来生物」というやっかいな帰化植物なんですね。

やっぱりそうなんですか・・見た目は綺麗ですが、ある意味「エイリアン」みたいなものなのですね・・驚きです。
数年後には、日本全国が侵略されているかもですね。なんだか怖くなってきました。
Posted by oyaji at 2007年06月02日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄色い花の正体
    コメント(2)