(はじめに)


ご訪問いただき誠にありがとうございます。


2011年5月にて、小ブログは画像容量オーバーとなり、一区切りとさせていただきました。

気まぐれに、外部サイトより写真を取り込んで記事を書かせていただく事もあるかと思いますが、
その時はまたどうぞよろしくお願い申し上げます・・。



2011年02月23日

「富士山の日」に思う・・

「富士山の日」に思う・・
(日本平 さくら通りにて)
一年中「富士山の日」なoyajiです(笑)。

今日は「富士山の日」らしく、一日中富士山が見えていましたね~!(^^)

青空にも恵まれ、寒さも和らいで、春が近づいている予感がしてきました。

 



「富士山の日」に思う・・「静岡に住んでいると、日常の風景の中に普通に富士山があって、空気みたいになっちゃっているから・・」とおっしゃる方がいらっしゃいました。

富士山が見えた~(^^)
空が焼けた~(^^)
紅く染まった~(^^)
季節の花とコラボした~(^^)

・・なんて一喜一憂している私のほうがおかしいのかもしれません。

でもやっぱり静岡に住んでいて良かった~!と思いたい私なのでした・・。


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
容量一杯・・
GW・・
単なるボヤキ・・
緑の季節が‥
満月・・
桜終盤・・
同じカテゴリー(独り言)の記事
 修行不足・・ (2013-02-11 20:49)
 富士山アート&フォトコンテスト清水2012・・ (2012-09-06 21:22)
 丸5年・・ (2011-12-19 20:34)
 さえない夕暮れ・・ (2011-10-30 10:45)
 9月・・ (2011-09-06 21:03)
 またお会いしましょう・・ (2011-05-21 23:24)

Posted by oyaji at 21:03│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
今日は、富士山の日ですか。休校にする学校もあったみたいですね。
富士山が見えると言うことは、やはり静岡らしい風景だと思います。
いざ、富士山の見えないところに住むと、その存在感を感じます。
Posted by atopapa at 2011年02月23日 22:00
初めまして。いつもブログ拝見させていただいております。

私は静岡生まれで現在東京に住んでいますが、やはり何十年経っても故郷の富士山は懐かしいです。

東京からだとどうしても頭のほう(ちょうど雪がかぶっている辺りですね)しか見えないのですが、それでもこちらの人は「見えた~!」と喜ぶ人が多いです。
私は慣れた富士の形ではないので「何かが違う…」とどうしても思ってしまって…。

そこにあって当たり前のものは、故郷を離れて初めて、そうだったんだ!と気がつくのかもしれませんね。

今はこうやってブログで写真を上げてくれる方がいらっしゃって、故郷の景色をほぼオンタイムで見られるようになり、良い時代になったなあ…と思うことしばしばです。
Posted by mikkey at 2011年02月24日 09:48
atopapaさん、コメントありがとうございます。

県立高校や県の支援学校、県東部の一部小中学校が休校になったみたいです。それ以外にも富士山にちなんだイベントが各地であったみたいです。
いつも見ている富士山を、いつもと違う視点で見るというのは大事な事かもですね・・(^^)。
いつも四季折々の富士山が見える・・見えない地域の方からみれば、これほど恵まれた話は無いのかもです・・。
Posted by oyaji at 2011年02月24日 20:46
mikkeyさん、コメントありがとうございます。

はじめまして。いつもご覧下さっているとの事、誠にありがとうございます。

「ふるさとは、遠きにありて思ふもの・・」と有名な詩にありましたが、それが富士山だったりするとその印象は、なお強い事かもですね・・。

ちょっと違うかもしれませんが、出張や旅行で慣れない地域に行ったあと、帰りの車窓から富士山が見えるとなんだかホッとして、帰ってきた気がします・・。

つたない写真、それも最近はなかなかアクティヴに動けなくて申し訳ないのですが、いつもご覧下さっている方がいらっしゃると思うと、とっても励みになります。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by oyaji at 2011年02月24日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「富士山の日」に思う・・
    コメント(4)