(はじめに)


ご訪問いただき誠にありがとうございます。


2011年5月にて、小ブログは画像容量オーバーとなり、一区切りとさせていただきました。

気まぐれに、外部サイトより写真を取り込んで記事を書かせていただく事もあるかと思いますが、
その時はまたどうぞよろしくお願い申し上げます・・。



2007年06月09日

蛍を撮る

本日、葵区瀬名で蛍を鑑賞する会というのがあると聞き、行ってみました。
夕方から雨、雷といった天気だったので延期かも・・?と思いつつでしたが決行されていました。
蛍を撮る
蛍を撮る
蛍の光を鑑賞するので実際には真っ暗の状態です。素人なりにカメラのモードや画像処理ソフトを駆使して、ご覧の画像が限界でした。

私もコンデジも夜景が苦手・・。
ましてや相手が米粒ほどの小さな蛍の光ですから、ご容赦ください。

雰囲気だけでもお伝えできたら幸いですが・・。


同じカテゴリー(葵区)の記事画像
桜満開なれど・・
東御門・・
黄色い絨毯・・
安倍峠の紅葉・・
麻機遊水地・・
花菖蒲・・
同じカテゴリー(葵区)の記事
 桜満開なれど・・ (2011-04-10 20:40)
 東御門・・ (2011-04-09 20:05)
 黄色い絨毯・・ (2010-11-29 21:43)
 安倍峠の紅葉・・ (2010-11-03 19:37)
 麻機遊水地・・ (2010-09-05 10:44)
 花菖蒲・・ (2010-06-06 11:17)

Posted by oyaji at 20:43│Comments(6)葵区
この記事へのコメント
はじめまして。

静岡県に住んでいて、身近な風景ばかりだけれど、どれを見てもほんとにきれい。

私達は幸せな場所に住んでいると思いました。

ありがとう。
Posted by 魔女見習 at 2007年06月09日 22:32
魔女見習さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
>静岡県に住んでいて、身近な風景ばかりだけれど、どれを見てもほんとにきれい。
>私達は幸せな場所に住んでいると思いました。

全く同感です。
普段生活しているときには何気ない風景なのですが、他県から仕事や転勤等でいらした方に「静岡は、いい所ですね~!」と言われ、あらためて見ると確かに感じるものがあったりして・・・。
それがこのブログをはじめたきっかけになりました・・。

これからも応援よろしくお願い申し上げます。
Posted by oyaji at 2007年06月10日 21:12
はじめまして。
静岡スタイルのお仲間に入れていただいたsueと申します。

金曜日の夜、平沢というところへホタル鑑賞に行って参りました。
どっちを見ても常に3~4匹は舞っている状況で、映像に収めたいなあと、一眼レフとコンパクトデジカメの動画で狙いましたが、惨敗でした。
やはりビデオカメラできちんとした準備が必要ですね。自然の闇には液晶の明かりはかなり響きました。あの雰囲気をブログで手軽に発信できたらいいですね。
Posted by sue at 2007年06月10日 21:47
sueさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
今回、初めてMYコンデジの「星空モード」なるものを使ってみました。
60秒にセットして、蛍の飛ぶ残像(光の軌跡)を期待しましたが惨敗でした。
sueさんのおっしゃるように、やっぱりビデオカメラのようなものでないと雰囲気が伝わらないのかもしれませんね・・。
 平沢にいらしたのですか・・平沢観音の山門や階段を撮りに行った事はあるのですが、蛍は知りませんでした・・。
仕事帰りに寄ってみたいですが・・一人じゃちょっと怖いかもですね(笑)。

静岡スタイルさんには大変お世話になっております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by oyaji at 2007年06月10日 22:26
oyajiさん、すごいっ!!
ちゃんと 蛍の灯りが写ってるじゃないですか~! さすが☆
私も、↑のsueさんから蛍情報を教えていただき平沢観音に昨夜行ってきましたが、
写真の知識も技術も何もないので撮れるはずもなく・・・( ̄◇ ̄;)でした。
今度ブログ村でお会いしたら、夜景の撮り方を教えて下さい。
Posted by みにまむ at 2007年06月11日 12:38
みにまむさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

 こんな小さな灯り、いったいどうやって撮ろう・・闇夜で星を撮る様な難しさ・・と悩んでしまい、開き直って「星空モード」とかいう機能を使ったらこんな感じの写真が撮れました・・。
 このところ、いろいろ用事が溜まってしまい「静岡ブログ村」におじゃま出来ていないですし、「夜も草ブロッ&清水駅前ブログ村」も一度のぞいて見たいのですが、なかなか難しい状況です。
 でも、お会いできたときにはまた宜しくお願い申し上げます。  
Posted by oyaji at 2007年06月11日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛍を撮る
    コメント(6)