(はじめに)


ご訪問いただき誠にありがとうございます。


2011年5月にて、小ブログは画像容量オーバーとなり、一区切りとさせていただきました。

気まぐれに、外部サイトより写真を取り込んで記事を書かせていただく事もあるかと思いますが、
その時はまたどうぞよろしくお願い申し上げます・・。



2007年07月28日

安倍川花火大会

安倍川花火大会安倍川花火大会
梅雨明けに安倍川花火・・・毎年恒例ですが、やっぱり静岡市の夏はこの行事から始まる気がします。
「安倍川花火の思い出」・・・静岡市に生まれ育った方なら、必ずいくつかはお持ちですよね・・・。

・・・それにしても、やっぱりデジイチが欲しい私です(くどい!)


同じカテゴリー(その他)の記事画像
富士山の写真展・・
謹賀新年
ゆく年・・
日本平より・・
定点観測・・
10月の清水港・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 自画自賛カレンダー2013 (2012-12-13 21:39)
 安倍川花火大会 (2012-07-29 12:39)
 来年のカレンダー (2011-10-02 23:26)
 富士山の写真展・・ (2011-02-11 20:54)
 謹賀新年 (2011-01-01 09:46)
 ゆく年・・ (2010-12-31 17:04)

Posted by oyaji at 22:44│Comments(8)その他
この記事へのコメント
今日は、花火見れませんでしたが…。oyajiさんの写真で見た気分です。す・て・き(≧ε≦)
Posted by さと at 2007年07月28日 23:15
oyajiさん、こんばんわ。
先日は有難うございました。初対面なのに何だか馴れ馴れしくしていまいました。失礼をお許しください。もっといろいろお話したかったのですが、今度は静岡へもお邪魔したいと思います。

花火の写真いいですね。
あるものを活かすoyajiさんの姿勢には頭が下がります。
これってどうやって撮ったんですか?
Posted by sue at 2007年07月28日 23:31
さとさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

安倍川は、今年もものすごい人出でした。
こんな写真でも、撮るのにかなり苦労してしまいましたが、お褒めの言葉をいただき感無量です。
ありがとうございました。
Posted by oyaji at 2007年07月29日 21:28
sueさん、こんばんわ。
こちらこそ先日は御無礼申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
途中、携帯にメールが入り、そちらが気になっていたもので・・。

写真、お褒めいただきありがとうございます。
左の写真は桟敷から、右側は土手の上からです。

ちなみにコンデジのデータですが、
露出時間:右0.050、左0.625
絞り:左右f/2.8  ISO:左右200
露出バイアス:右-1.66、左-0.33
測光モード:マトリックス 露出:シャッター優先
といった感じです。

簡単にご説明しますと、
残像を欲しくて、スローシャッター設定1秒(最長です)、
白飛びしてしまうので、露出補正値多め、
あとはカメラの自動任せ、
ハーフシャッターでAF決めて、タイミング勝負でした。

早い話が「下手な鉄砲も数打ちゃ当たるかも・・」という感じです(笑)。
なので、全部「大スターマイン」狙いでした。とてもお褒めいただける状況ではないですね・・(爆)。
Posted by oyaji at 2007年07月29日 21:46
すごーい!
oyajiさんの腕ならデジイチじゃなくても、充分きれいに撮れるじゃないですか・・・(〃⌒▽⌒)V

迫力ありますね☆
Posted by みにまむ at 2007年07月30日 10:22
みにまむさん、こんにちは。

先日は突然清水駅前ブログ村にお邪魔しましてすみませんでした。
良い意味で独特の雰囲気があり、とても楽しかったです。

写真、お褒めいただきありがとうございます。
シャッターを半分だけ押すとピントが合う機能があるのですが、その状態を維持しながらじっと瞬間を待っているので、手が腱鞘炎になるかと思いました(笑)。自分的には「涙ぐましい努力」でしたので、褒めていただけるとまさに感無量です。

次はみなと祭りの会場花火でしょうか・・。
Posted by oyaji at 2007年07月30日 20:54
oyaji さま こんばんわ

花火、素晴らしい、、! このお写真が一眼レフ、でないとのことで
驚きです、花火の美しさと、辺りの、賑やかさまで、伝わってくるようです。ひまわりは、花火を撮った事が一度もないのです。
これから勉強します。
Posted by ひまわり at 2007年07月30日 21:22
ひまわりさん、こんばんわ。

コメント&お褒めのお言葉、ありがとうございます。
私の未熟な腕とコンデジではこの写真で限界という気がします。
(それも数撮ったまぐれ当たり的写真ですが(笑))
やっぱり、デジイチが欲しいです~!。
もしデジイチで花火を撮るとしたらバルブ開けっ放しで、その代わりレンズの前に黒い紙や布を置いてシャッター代わりにするのだそうです。
(おそらく相当絞って、ISO感度落として・・といった感じになると思いますが・・)
これに慣れると綺麗に尾を引いた残像豊かな花火や、いくつもの花火を重ね撮りした煌びやかな花火が撮れるのだそうで・・。
いつかやってみたいです~!

ひまわりさんも是非挑戦してください!写真のアップ、楽しみにしております。
Posted by oyaji at 2007年07月31日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安倍川花火大会
    コメント(8)